PS版ドラゴンクエストVIIのプレイ進捗

c2xp.hatenablog.comドラゴンクエストVIIは、フォーリッシュとフォロッドの過去・現代を終えて次のグリンフレークに赴くところ。
フォーリッシュとフォロッドのクエストは、話も何だか暗く遣る瀬無いし長く感じた。発売当時にプレイした印象も同じで、ただ発売当時にプレイした記憶の中のフォーリッシュとフォロッドの街や城の特徴的なコの字の要塞構造は二次元的/平面的な視覚的印象に書き換えられていて(圧縮されていて?かな)、あらためて立体的なゲーム画面/プレイ画面に記憶が復元されると何だか不思議な感じがした。
あと、カラクリのザコ敵からのドロップアイテム(斧系武器)が店で買える物よりも強い物なので、もっと欲しいな/落とさないかなと(レベル上げついでに)戦っていたのだけど結局クエスト終えるまでに1つしかドロップせず、発売当時のプレイでも同じだったなぁと思い出した。