PS版のドラゴンクエストVIIのダンジョン/特に今抜けることができたけど湖の洞窟(3DS版はプレイしたことないから知らないけど)、水が引く前と引いたあとの空間認知がバグって祭壇の場所へ出るのに、どえらい迷った。発売当時には攻略本や攻略サイト参考にすることもなく経過した場所なんだけど、よく当時の私は抜けられたなぁと思う。
PS版のドラゴンクエストVIIは、こういう疑似3D?みたいな2D3D折衷みたいな立体的マップ表現(構造)し始めた割と初期の作品だろうから、現在のドラクエ作品は視認性が良く改良されてるとは思うけど。
PS版のドラゴンクエストVIIのダンジョン表現も雰囲気あっていいのだけど、オートマッピング機能は欲しいね(空間認知とか視力自体の問題とか私はあるので、厳しい)。c2xp.hatenablog.com